無題
849風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/04/17(金) 14:43:58.80ID:Q1ZWIydO0.net
アンチって基本的に「パターンに則ってないから駄作」って論調だよね
面白い、面白くないとかじゃなくて俺の好きなパターンじゃないから駄作、って言う


861風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/04/17(金) 20:31:35.24ID:qyH4GRUR0.net
>>849>>856
パターンじゃなきゃダメに決まってるよ。
話の作り方は「文法」だからね。

分かりやすくてちゃんと盛り上げどころもある話の作り方というのは
センスや芸術性はあまり関係なくて、マニュアル化出来る技術的なものだから。
「どう伝えたら他人に伝わりやすいか」という技術の積み重ねを無視して、訳の分からないものを作るのは
「型にはまれなかった、凡作未満の失敗作」
でしかないね。

昔、養老孟司という人が、バカの壁というベストセラーの中で
「脳の機能で重要なのは他人とわかりあったり、他人と同じ事が出来るというところ。
自分だけの言葉で語ったら誰にも理解できない。一番個性的なのはキチガイ」
と、
精神的な個性なんてたいして重要じゃないと見破っていたが
いまだに心に個性があると思い込んでいる人も多いようだね。


863風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/04/17(金) 20:43:34.83ID:4oWa70zT0.net
>>861
これって、常に現実の出来事や、自分の経験と照らし合わせながら観るもんだしな
物語に浸って快感を得るためのもんじゃない

それを良いとするか悪とするかはまた別の問題だが


864風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/04/17(金) 21:11:38.28ID:qyH4GRUR0.net
>>863
物語の中の出来事と、現実や自分を照らし合わせて見るのって
普通、物語に浸りやすくする要素なんですが?



(AD)【FFRK】レア装備召喚のロジック判明ww新武器必中出来てうますぎるww

(AD)【FFRK】新武器キターーー!レア装備召喚無限に引けるチート発見!

(AD)【ファンキル】姫石50000円分配布キタ----!!数量限定一人で何回でも貰えるから独り占めされる前に急げ!!

(AD)【ファンキル】ガチャ無限に引き放題!!今日までらしいからみんな急げ!!!(AD)

(AD)【乖離性MA】クリスタル50000円分配布キタ----!!数量限定一人で何回でも貰えるから独り占めされる前に急げ!!


(AD)【乖離性MA】リリース記念!クリスタル配布キャンペーンキターーー!

(AD)【パズドラ】通常レアガチャをゴッドフェス並みの金排出確率にする方法が発見される!!


参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1427563889/